SSブログ

宮部久蔵には実在のモデルがいるのか? [映画]

永遠の0の主人公、宮部久蔵には実在のモデルがいたので
しょうか?映画はフィクションなのですが、あまりにも
リアルだし、実際のモデルがいたような。。。

永遠の0
という訳でちょっと調べてみました。

と思ったら、今度は「永遠の0」がドラマ化されるのですね。
しかも今度の主人公は、我が愛する「向井理」さま。

もちろん、岡田准一さんも良かったけど、向井さんの
宮部久蔵を見てみたいです。

しかも丸刈りになるとの噂までありますね。

きっと、向井さんなら丸刈りもまたかっこいいと思います。
(うっとり)

すみません、話は戻って、宮部久蔵には実在のモデルが
いたかってことですね。

結論から言うと、宮部久蔵のような伝説のパイロットは
いたそうです。

元ゼロ戦操縦士、笠井智一さん(87)=兵庫県伊丹市在住=
が証言しています。

小説を読んだ当初は、宮部のようなパイロットはいないと
思っとそうですが、小説を読み終えて考えが変わったとのこと
です。

しかも、映画のリアルな戦闘シーンを絶賛していました。


作者の百田尚樹さんによれば、1人ではなく、複数の特攻
隊員の実話や著名なゼロ戦パイロットの伝記などを元に
百田尚樹さんが、脳内で作った架空の人物だそうです。


要するに、日本を守ったゼロ戦パイロットの象徴的な
モデルだったのではないでしょうか。

ちなみに、ゼロ戦パイロットのマフラーは、オシャレで
しているのではなく、飛行中にエンジンや風防が被弾する
と、顔に油や炎がふりかかってきます。

それを絹のマフラーで防ぐとのことです。絹は燃えにくい
ので火傷を防ぎ、首や顔を守るためだったのです。

そんな、かっこいいゼロ戦パイロット。

向井さんの、宮部久蔵楽しみです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。