SSブログ

大谷石採石場跡での陥没事故の頻度は? [事故]

大谷石採石場跡後で事故があったそうですが
陥没ではなく、スタッフの撮影用機材による
一酸化炭素中毒のようです。

「でんぱ組.inc」の映画の撮影中にメンバー
5名とスタッフ5名の計10名が救急車で搬送される
事故がありました。

この原因は、一酸化炭素中毒で照明用機材が
原因とされています。

◆大谷石採石場での陥没は

ただ、この事故のニュースを聞いて「陥没」と
思った人が多かったのか、かなり
「大谷石採石場跡 陥没」のキーワードで
検索した人が多かったようです。

ちなみに大谷石採石場跡での陥没は、2013年
2月に起きています。その時は、16年ぶりだ
そうで、その前は1997年です。

しかもそれ以前には6回しかないそうなので
陥没の頻度は相当低いようです。


◆大谷石の建築物

また、大谷石は軽くて頑丈で非常に建築に
向いているようです。

ちなみに宇都宮駅前の餃子の象も大谷石で
作られているとのこと。

さらにさらに「帝国ホテルライト館」に使われて
いるそうです。
建築当時、完成直後に「関東大震災」があったのですが
小規模な損傷ですみ、そのことを知った設計者の
ライトは狂喜したそうです。


◆大谷石は弱い?

また、東日本大震災の災害廃棄物22万トンのうち
約4割が大谷石だったそうです。

そのことから大谷石の建築物に対してネガティブな
イメージが植え付けられたのですが、実際は
大谷石が問題なのではなく、建築方法に問題が
あるとのことです。

大谷石は吸水性が高いので完走したままモルタル
(石の接着剤)で貼ると、硬化して接着剤の役割を
果たさないのです。

ですから十分に水分を含ませてからモルタルで
貼る必要がります。

そうすることで頑丈な大谷石の建築物ができるとのこと

大谷石が脆いのではなく、悪いのは工法だとも言われています。



関連記事
大谷石採石場跡で撮影された映画やドラマは?
大谷石採石場跡のツアーは安全?




参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%9F%B3
http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/feature/CO005267/20131104-OYT8T00116.html



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。