SSブログ

【TBSひるおび】八代氏が『解散総選挙に大義がないと批判する解説者』をぶった切ってしまう [政治]

解散総選挙に大義がないと批判する片山氏などに対して八代氏

【ネットの反応】

もう「ひるおび」は、絶対に見ないって決めたけど、この八代さんの説明をネットで見て感服しました。

誰にも流されず、ご自身の意見をビシッと述べている。

ステキです。

解散権、憲法にあるから改正議論しましょう!

解散権だけ話しても時間の無駄だから、
9条も含め議論したら良いと思います。

憲法の話としては、憲法には首相に解散権があるなんて書いてませんよ!実際、首相に自由な解散権を認めてる国なんてほとんどありません。

そもそもこれから争点を探すような解散権は権利濫用では?

形式的には内閣の助言と承認による天皇の国事行為だが、実質的には首相の専権事項。

安倍首相はまだ解散するとは言っていない。

解散する際にその意義を語れば足りる。

解散の意義の有無は選挙の結果が物語るもの。

その通りですね。

でも何故首相の専権なのですか?私が指摘しているのは先進国では不意討ち解散なんて認めないというのが傾向です。

何故なら国民の選択肢を閉ざすことが多いからです。

今後はもっと議論すべです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。